RED EYES
目の充血

充血とは、普段目立たない細い血管が膨らんだ状態のことをいい、
その細い血管が膨らむ原因は、炎症や目の酷使、外的刺激などです。

目が充血する原因

目の炎症が原因

目の炎症による充血は、病気を治療することが優先となりますので、充血以外に目ヤニ、涙目、かゆみや違和感、痛み、目のかすみや視力低下等があった場合には、すみやかに眼科受診をしましょう。

目の酷使

• 睡眠不足
  • パソコンやスマホなどの画面を凝視した

まばたきをせずにディスプレイを凝視したり、目を休めずに酷使すると、脳が反応し目に栄養と酸素を運べるように血管を膨らませるため、結果充血します。

適度に休息をとり、まばたきを意識することで、充血は徐々に改善されます。

目への刺激が原因

• 目にゴミや異物が入った
  • 紫外線を長時間浴びた
  • コンタクトレンズが合わない
  • プールに入った
  • 目を強く何度もこすった

目への刺激となるゴミや異物などは取り除き、清潔に保つことで充血は改善されます。

コンタクトレンズの取り扱いについては、清潔な手で操作を行い、充血が起きる場合には長時間の装着は控えてメガネなどを使用しましょう。

一時的な紫外線については、時間経過と共に充血は良くなりますが、日常的に紫外線を浴びてしまう場合には、UVカット対策、サングラスの着用などで紫外線から目を守りましょう。

その他の充血

アルコールを飲んで充血する場合があります。

アルコールを飲むと血管が膨らみ、血流が良くなりますので、目の細い血管も同様に膨らんで充血するという仕組みです。

充血の中には、緑内障治療薬である点眼薬の副作用で充血が起きる場合もあります。

また、充血だと思っていたら、目の血管が破れて内出血を起こしていたという場合もありますので、心配な場合には、一度眼科受診をおすすめいたします。